広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

徳島の住宅で

先週末は徳島で進めていた住宅のお引渡しでした。片道3時間半かけて通っていたのが終わるのも少し寂しい気がします。ここは初めて敷地を訪れたのが去年の初夏頃でしたが、その時から西側からずっと風が吹き続けていて、これは敷地特有の環境だなと気づいたので、西側に中庭を設け、出隅を斜めにカットする事で特有の西風を気持ち良く取り込めるような通風計画をしました。また環境設計をされるLEADさんに通風のシュミレーションをしてもらいながら設計を進めてきました。引渡し当日も西風がやはり吹き続けており、中庭の窓を開けて、東側の窓もあけると思った通り風がすうっと通り抜けていきました。風を読むのは難しいのですが、思った通りになって良かったなあと思うとともに、自然を意識し、取り込むパッシブデザインは面白い設計手法だなと改めて感じます。光、風、木々の揺らめき等、住まいに必要な自然を意識することを今後も意識していきたいと思います。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17