広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

芝生の上の本棚設計デザインコンテスト公開審査会

昨日は福山市中央図書館で行われた「芝生の上の本棚設計デザインコンテスト」の公開審査会のお手伝いに行ってきました。日本建築家協会の広島地域会と福山市教育委員会との共催でしているコンテストで二回目になります。僕は準備と当日は司会を担当しました。なれないスーツ姿で台本通りの硬い司会進行は応募者の学生を緊張させたかもしれません。(汗)

 

イベント時に芝生の上で使う本棚の提案を募り実際に製作するちょっと面白いコンテストなのですが、なにより、応募者のプレゼンレベルが高い!学生は模型やモックアップなどを駆使して審査員にプレゼンしていくのですが、熱の入った白熱したプレゼンに審査員も思わずのめり込んでいました。正直レベルの高いコンテストです。中には高校生も参加していたのですが、負けず劣らず面白いプレゼンをしてくれました。こんなに面白く思いのこもった提案の中から一つしか選ばれないなんて、審査員も選ぶのが悩ましいと言われていたほどです。自分は司会の立場で聞いていましたが、自分ももっともっとがんばろう!と励まされた気分です。やはり若い人のエネルギーは本当に素敵だなと思った40歳でした、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17