広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

香川県のオープンハウス

先週末は実は香川県でオープンハウスをしていました。県外なのでHPにはあえてお知らせしておらず、工務店側のお客さんのみ訪れていただきました。26坪ほどの小さな住宅なのですが、綺麗にデザインを整えているのか心地よいお家になりました。見学者もなかなか帰らずにその空間に浸っていました。写真は玄関ベンチにシナベニヤを張った様子です。コストがかからないのに空間にちょっとした変化を添えます。個人的に気に入りました。(笑)

 

そういえば最近はウッドショックのせいで構造材の費用だけで一年前より200万円程あがっています。おそらくは今が一番ピークと思われますが、下がっても元の通りにはならないと思います。他の木材、建材もこれからどんどんあがると言われていて、建築費の高騰が止まりません。国も何か対策をしてくれればよいのですが、、、。僕たちはこれから家を建てられる方にしっかりとこの事実をおつたえしていかないといけません。その中でどういった家づくりをしていくかを一緒に模索していくことになりそうです。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17