広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

土地探しから

模型をつくりました。土地探しからお付き合いした方の土地がようやく決まりそうなので張り切ってプランをしました。最近土地探しからのお施主さんが多いです。広島での土地探しは本当に難しく、すぐに決まる方はほとんどいません。こればかしはご縁やタイミングなのでもやもやすることが何度もありますがしぶとく僕はお付き合いします。だけどそうする事で色んな土地を通じて話し合う事でお施主さんが本当に建てたい家が見えてきたりします。なので土地が決まれば案外建物のほうはスムーズに話が進んだりするのは良い事です。

 

今回のプランは周辺の街並み形成を読み解くことから始め、結果的に四周を閉じるという選択にいたりました。しかしながらそれでは開放的な暮らしはできないので唯一開ける場所である空にむかって開くようにしています。いわゆるコートハウス形式ですが、光の入れ方を工夫して気持ち良い空間をつくるようにしています。まだお施主さんには見せていません。喜んでもらえればよいのですが、、、。ドキドキです。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17