広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

研修会やらイベントやら模型やら

今日は朝から研修会へ参加していました。省エネルギーの技術者講習の施工編の勉強会です。僕はパッシブデザインに興味がありますし、省エネの知識はもはや設計者として常識的に知っておかねばいけない時代なので興味深々で参加しました。

 

今回は施工編なので、実際に施工する立場での内容です。なので大工さんもたくさんおられました。施工ですが、現場を知るにはもってこいなので僕も参加したわけです。研修会では実物スケールの模型を使っての説明もあり、大変わかりやすかったです。次回は設計編があります。改めて基本的なことを勉強するのはほんとにタメになります。

 

そしていつもお世話になっている工務店さんのイベントへいきました。キャンドルデザイナー、チエミサラさんのプロデュースです。広島のオシャレ人ならもはや誰もが知っているチエミさん。案の定、人で溢れかえっていました。(笑)ゆっくりするつもりでしたが、仕事を忘れていたためすぐにおいとまするはめに、、、。せめておいしいお菓子や食べ物を食べようと思うが、たくさん人が並んでいたため諦めてしまいました。まあたくさんの人だかりをみれただけ良しとしましょう。

 

そして事務所に戻り夜な夜な模型作成。今回は簡易的な模型ですが、案外わかりやすくできました。シンプルなフォルムが存在感を漂わせています。楽しみです。

そんなこんなで一日が終わりました。ちょっとせわしなかったですが、充実した一日でした。明日の3件ある打ち合わせに備えて今夜は寝る事にします、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17