広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

キッチンについて考えるイベント

今日はJIA(日本建築家協会)の広島地域会にてイベントがありました。「Branch」というタイトルでキッチンとは何かを考えるワークショップです。前回もあって今回が二回目で、三チームに分かれてでたアイデアをより具体的に形にするのが今回の内容です。写真が僕らのチームのプレゼンでして、キッチン、調理をする所は昔は火を使いそれを囲うことが原型で、ただ料理をするだけではなく、火に集まる事でコミュニティも生まれ、暮らすことそのものの役割を担う事をコンセプトの軸にすえた案です。建築好きな人の集まりなので周りが驚くほど話し合いも盛り上がり、会場は常に賑やかで、笑いが絶えないイベントでした。やはり建築をみんなで考えるのは面白いものです。久しぶりに笑い転げたり、勉強になったりとすごく貴重な経験になりました。次回は決められた案を詳細なレベルにしていく予定です。今回はキッチンでしたが、他にも色々なテーマでやってみたいものです。建築好きな方ならその場にいるだけで楽しいイベントでした、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17