広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

カットケーキのような基礎

先週土曜日から昨日に続き立て続けに上棟がありました。この時期はすずしいので上棟も和やかに進んでいる気がします。去年から進んでいるプロジェクトも今年に入って次々と着工していき現在、6棟が工事中の状態になりました。その一つ新事務所は基礎工事を終えて写真の状態になっています。カットケーキのような形がどこか面白いです。通常とは基礎の形状が違い、通常のべた基礎形式をひっくり返して基礎の底面が上面になっており、そのまま床の仕上げになります。そのためコンクリートの打設時に左官さんにきてもらってわざわざ表面をきれいに均してもらっています。ちょっと基礎のやり方が違うだけでも現場は色々大変なようです。上棟もちょっと大変そうな気がしますがどうにか切り抜けたいと思います。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17