広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

模型をまたつくってます。

今年も12月がやってきました。年末シーズン到来。せかせかする時期がやってきました。そんな中、今日も模型をせっせとつくっています。細長い土地にシンプルな片流れの型のファサードです。ファサードには極力窓を設けず、細長い窓を一か所のみ付けました。南側ファサードに窓をほとんど設けていないので一見すると室内が暗そうに思われますが、実際は二階テラスに隣接した吹抜けを中心に設け、北側奥に配置したLDKに心地よい光を届けてくれます。さらには北側は眺望が良いのでそちらに対して大きな開口部を設け開放的な空間をつくるように計画しました。二階にはスキップフロア型のロフトもあり、限りある敷地面積の中で目いっぱい広さをとる工夫をしています。敷地面積に限りがある中でうまくプランができると快感です。(笑)喜んでもらえるだろうか。はやく完成した姿をみたい!といつもながら思ってしまいます、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17