広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

山口県宇部市にて

今日は生まれ育った山口県宇部市に現地調査に行ってきました。自分の地元なので、遠い感覚はあまりなく帰って来た感じです。今回はリノベーションのプロジェクト。最近リノベーションに関わる事がなぜか多いのですが、リノベーションは住まい手が今まで住んでいた建物があるので、話を聞いていくと色々な思いや記憶がその建物に込められているのが伝わってきます。先日も書きましたが、そうなると必然的にそれらの要素が新しくつくるものに大きく影響していきます。住まい手が何気なく語ってくれる思い出、住まい方はリノベーションしようとも必ず活かされるべきだと思います。さてさてどんな空間をつくっていくべきか。そして自分の生まれ故郷でどんな仕事ができるかな、なんて考えるだけでワクワクするプロジェクトです、、、。あ、写真は宇部らしい写真が撮れそうになかったので帰りのコンビニで愛する缶コーヒーを飲みながら撮った一枚です。深い意味はありません。(笑)

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17