広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

初の兵庫遠征

先週の土曜日。兵庫県は明石市へいって参りました。僕は岡山より東に車でいった事がないのでドキドキワクワクでした。自宅から休憩を多く入れながら4時間くらいだったので思ったより近いものです。

 

僕たち設計をする人間はその土地柄、雰囲気等はすごくプランに影響されるのですが、やはりいつもいる広島とはちょっとちがう空気感。姫路JCから国道250号線(これが直線で10km以上もあるのです!)を通っていくと、背の高い建物がほとんどありません。広い平野に低い建物がずらっと密集しておりそこを250号線が貫いているというちょっと不思議な光景なのです。

 

プロジェクトの場所は海にほど近い所にあり、細い路地が重なりあうようにしながら住宅が建ち並んでいました。ちょっと行けば瀬戸内海で明石大橋が見渡せる何とも贅沢なロケーションです。それが上の写真です。やっと海が見れた、、、。なんて一人癒されながらの缶コーヒー。(笑)僕が缶コーヒー好きなのをお客さんは知っているので丁寧に自販機の場所まで教えてもらいました。

 

今回は二世帯住宅。最近二世帯住宅案件をよくいただきます。縁でしょうか。縁でしょう。(笑)土地の脈絡は細い路地にありそうです。周辺は新しい住宅が無作為に建ち並んでいます。しかし細い路地は昔ながらの歴史です。その昔を伝える路地から何か感じ取れることを住宅に活かせないかなあ、なんて海を見ながら考えていました。さあ、お客さんに喜んでもらえるプランをこれから考えてまいります、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17