徳島県で進めている平屋住宅の模型写真。気づけば県外の案件が多くなって10年近くなります。徳島県へは車での移動で、片道3時間半ほどです。県外案件の楽しみはその土地土地の美味しい食べ物がいただけるにつきます。(笑)また土地土地での県民性や土地事情などもあって色々勉強になります。
この案件は吉野川市鴨島町でして、たまたま数年前に設計させていただいた土地のすぐ近くという偶然で何かご縁のある案件です。袋小路状の先にある敷地で、四方を建物が密接していたので、間取りをUの字型に展開していき、中庭状の空間を生み出します。Uの字の口の部分をRC塀で囲って中庭完成です。建物と違ってRC塀は高さは低めで囲まれた感をだしたかったので、L型の軒で建物をつなぎ(写真中央部の箇所)、上部の景色を切り取れないかなあと考えています。LDKも高天井の吹き抜けから存分に光が降り注ぎ、開放感ある空間を子供たちが走り回る時間を想像しています。
オープンハウスが再来週末、7月18日(土)から19日(日)で開催予定です。もし徳島の方でこのブログをご覧になっている方がいたらぜひお越しください。詳細はHPからお問い合わせいただければと思います。


