広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

年末がせまってきています

12月も三週目に入り、いよいよ年末来ますね感が肌にヒシヒシと伝わるようになってきました。早いものですね~。なんて缶コーヒーで手を暖めながらつぶやく今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。毎年12月は仕事的にバタバタしているのですが、今年はなんだかマイペースに過ごせております。忘年会では色んな方と仕事の話や人生の話をする事で色々と刺激を受けました。とりあえず僕は来年は釣りという趣味を再開しようと思います。(笑)来年の個人的目標は釣りを通じて充実した日々を送るで決まりました。唐突に何言ってんだコイツと思われますが、今年は色々と余裕のない日々を過ごしていていたので、そういった趣味の時間をつくる事で心のゆとりができるようにしたいと思ったのです。やはり飲みの席で年長者の話を聞くのはためになります。なんて影響を受けやすい自分。(笑)まあそんな感じで来年も頑張っていくつもりです。

 

話変わって写真は先日プレゼンしたプロジェクトの模型です。今回は和モダンを基調にデザインしました。写真に見える縦格子の所が半屋外空間となる庭スペースです。昔でいう所の縁側的空間を閉じ気味にすることで室内と一体的に開放的な内外空間を生み出します。また勝手口のような気軽さを持たせることで自由に使える場も作り出します。いつもシンプルさを意識している中で少し空間に複雑さをだしたのは少し新鮮な提案でした。年内のプレゼンはこれでおしまいです。さてさて年末に向けて仕事をもうひと踏ん張りしたいと思います、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17