広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

己斐中のオープンハウス

今日は西区己斐中にある住宅のオープンハウスでした。天気もよく午前中は光がよく入っていて気持ち良い空間をご体験いただきました。

 

このお家は平屋でシンプルな箱状ですが、一つ一つを慎重に決めていったので、全体の質感は高いクオリティを生み出しています。ご見学に来られた方にも喜んでいただけたようで何よりです。そして崖の上に建っているのでリビングから見える景色は特別なものになり、リビングから崖先に向かって伸びるデッキが内と外を一体的にし、結果リビングと遠くに見える景色が一つながりに感じられます。静かな環境の中に存在するわずかな木々のざわめきや鳥たちのさえずり、遠くの方で聞こえる街の喧騒が空間にやさしく響き、風に揺れる木々の影がリビングに落とし込まれリビング空間は自然と一体的になっていきます。自然と向き合うとは何なのか、昔から暮らしに取り込まれていた自然に対する日本人の精神はやはり今の時代にも必要ではないか。そんな事を考えさせられるような心地よい空間になりました。ぼくの好きな日本建築の縁側と庭との関係性が生み出すあの心地よさに近いのかなと思います。

 

明日もオープンハウスをしております。見られる時間はまだありますので、お時間ある方はぜひお越しください。(事前に電話にてご連絡ください。)

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17