広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

のんびりと進んだプロジェクト

今日はとある現場にいってきました。写真家さんのスタジオ改修工事です。実はこのプロジェクトは二年以上も前から始まっていたプロジェクトなのですが、ゆ〜くりと進んだり進まなかったりでのんびりと動いていたのです。「今は忙しいからそうですね~、春くらいからまた進めましょうか~」「そうですね~、じゃあまた春くらいにご連絡します~」。春になって「そろそろ始めます?」「そうですね、始めましょう。」「あ、工事は大工さんが入れそうなときで良いですよ~」「じゃあ夏位ですね~」「は~い」といった感じです。こんなにゆっくりと動くプロジェクトは初めてで不思議な感覚です。改修内容は決して大きなものではなく、既存の倉庫状態だったスタジオを一般の方が気軽に立ち寄れるような場所にするくらいの小さな変化です。改修したからといって人が押し寄せるようなことはありませんが、今まで素通りしていた場所が何か気になるような、カフェのような場所ができたなあ、なんて認識に変わり、ゆっくりと時間が流れる中で少しずつ地域に根付いて愛着のある写真スタジオという場所に育っていけば良いなあなんて思いを込めています。

 

予算削減のため塗装は僕もお手伝いします。その分できる建物にも愛着がわいてきそうです。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17