広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

ソフトクリームハウス

先日に続きとあるプロジェクトのプレゼン模型ができました。

 

ファサードはボリュームを抑えるために二階部分の壁を傾斜状の屋根としたのですが、なんだかソフトクリームを思い起こすような形状です。なので勝手にソフトクリームハウスと命名します。(笑)

 

敷地は呉市の住宅や店舗等が密集する中の角地にあるのですが、街並みの中にこの住宅が目印になるようなアイコン的存在であってほしい意味も込めて、一般的な住宅のプロポーションから崩すようなボリュームとしています。勝手な妄想ですが、道行く子供たちが、ソフトクリームみたいなお家があるね、なんて何気ない話題にしてくれればと考えています。(笑)実際に建つお家はシンプルでモダンなお家なのですが、抽象的なボリュームとして街並みに溶け込んでいってくれればと思います。

 

内部は玄関からキッチンまで土間空間でつながっています。僕の好きな町屋の空間構成です。実はこれはお客さんのご要望でして、言われた時はいいんですか?と町屋好きな僕としては思わずうれしくなってしまいました。

 

前回の中庭のお家のお施主さんは喜んでいただけました。今回のお客さんも喜んでいただければ良いのですが。ドキドキです、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17