広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

オープンハウスのお知らせ

暑い暑い毎日が続きますが、それも大体お盆を境に変わってきます。今日も昼間は変わらず暑いですが、夕方は先週のような暑さは和らぎ、エアコンをつけるのをためらうようになってきました。これも季節のうつろぎですね。

 

写真はこの春から進めているゼロエネ住宅の商品化プロジェクトの模型です。ZEHとデザインをつなげるためにパッシブデザインという発想をとりいれてます。近年話題になりつつあるパッシブデザインはきっとこれからの住宅の主流になるかと思います。その時、何をもってしてパッシブなのか、住宅の在り方はどうなるのかという議論が出てきそうです。近年はファッショナブルな住宅が流行っていますが、時代の表面状の流れではなく、奥底で大きくゆっくりと動いている流れに日本の住宅の在り方が大きく変わるのではないでしょうか。

 

そういえば前回お話ししていた可部南の住宅のオープンハウスの情報をお知らせにUPしました。二階リビングで回遊動線を持ちながら緩やかに距離感をもった住宅です。お施主さんのお好みのかわいいインテリアが印象的です。ぜひお気軽にお越しください。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17