広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

近況

先日つくった模型です。スキップフロアを希望されていたので2パターンのスキップフロア案を提案いたしました。一口にスキップフロアといっても様々な形があります。共通しているのは吹き抜け状の空間ができるので光や風を上手く取り入れる事ができるという事。この敷地は周囲が割と近い距離感で関係しているので内に開く発想を採用しました。その時このスキップフロアは有効的な手法となります。実際ご提案も喜んでいただけたので僕もうれしかったです。
 

その数日後。尾道へ行ってきました。とある講演会を聞きに行くためです。しかし尾道はほんとに独特な雰囲気を持った町です。どこか懐かしい雰囲気を持ったまま新しさも感じたりするおしゃれな所です。地方の将来の在り方を考える上で貴重な場所です。この日は知り合いの学生時代の先生とご飯を食べる機会がありました。環境学を研究されている方で、正直、本当に勉強になるとともに非常に刺激と勇気をもらいました。僕は常日頃、自然に寄り添った建築、自然を考える事から生まれる建築を模索しているのですが、その方向性を示してもらったような気がします。実際具体的に環境の事を詳しくきいたわけではないのですが、僕の心にはその考え方が大きく響いてしまいました。

 

そしてつい先日の事。白竜湖にあるお家のリフォームの打ち合わせにいってきました。もちろん白竜湖まで。気持ち良い天気の中打ち合わせものんびりさせてもらい、帰りは白竜湖にあるお店でピザを食べて帰るという、仕事というよりドライブかなと思うような一日でした。

そんなこんなで始まった11月。落ち着いたかと思われた最近はそんなことはなく相変わらずバタバタしている今日この頃です。皆さん寒くなってきたので体調には十分お気を付けください、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17