広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

建築の形の生み出し方

今、とある住宅のプランニング中です。今回は中々面白いものが出来そうだなと一人ニヤついています。(笑)まあ、毎回プランができた時は同じ事を繰り返しているのですが。

 

どんな住宅にするか考える時、デザインの生まれ方にはいくつか方法がある事がとある研究によりわかっています。例えば何かモチーフやお手本があってそこから発展させて新しいデザインを生み出すやり方や、現状や条件から理屈だてていってつまり言葉の並び立てから形を決定していく方法等、建築に関わらずデザインの生み出し方にはいくつかの方法があるのです。そんな中でも今回は敷地から感じる空気感を感じ取り、直感的に頭に浮かんだ形を採用することにしました。ひらめきという手法に近いものです。これはいつもできるわけではないのですが、普段考えている事、経験から学んだ事等が、敷地で感じる事と一瞬にしてつながるような感覚なのです。まさにひらめきだと思います。不思議なもので直感だけど後付けしてみると意外と筋が通っていたり、お施主さんの要望に沿っていたりするものなのです。まあいつもいつもできるものではないのでこの感覚をもっと磨いていきたいと思います。模型はまた後日Upできたらしたいと思います。

 

話しは全く変わって僕が缶コーヒーを愛しているのは知る人ぞ知る事実ですが、最近はコンビニのカフェがすごい勢いでシェアを奪ってしまい、缶コーヒーの肩身が狭くなっております、、、。僕としては辛い所です。なんだか外で缶コーヒーを飲むのも少し疎外感を感じるような、、、。(笑)だけど僕は負けません。みんながセブンカフェを飲む中で、一人缶コーヒーをがぶ飲みしてみせます。いつかやっぱり缶コーヒーだよねっとだれかが言ってくれるその日まで、、、。っとなんだか変な絞めくくりになってしまいました。(笑)

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17