広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

絶好のロケーション

サミットも終わり広島も日常に戻った今日この頃いかがお過ごしでしょうか。最近は気温も上がり、いよいよ夏っぽくなってきました。

 

そんな中広島市で進めていた事務所兼住宅がほぼできたので現地にお邪魔しにいきました。たまたまお施主さんもいらっしゃったので一緒に見て周りました。この敷地、何よりも立地がすばらしく、広島駅の北側のがけ地の上という条件です。当然、敷地に立てば広島の街中を存分に見渡せる抜群の眺望が待ち受けます。はい、もちろん設計者としてはこの眺望を活かします。(笑)一階事務所で二階を住宅に計画し、がけに向かって大きな開口を設けそこをリビングに。テラスは軒とともに大きく奥行をとり、景色を切り取る借景のような技法を取り入れています。(写真参照)大きく奥行をとったのは奥様がここでソファを置いて景色を楽しみながらくつろぎたいという要望に応えるためでもあります。しかし、この眺望。贅沢すぎる。(笑)これがあればどうやっても素晴らしい空間になります。一階は事務所ですが、当然大開口から眺望を楽しめるようにしています。写真は今ないですが、道路からガラスを玄関から裏のテラスまで一直線に並べ、道路から眺望がみえるような工夫もしています。完成が楽しみです、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17