広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

PLACE miyoshi

写真は現在工事中の複合型商業施設の外観です。外溝が一切入っていないのでちょっと殺風景ですが、外観は杉板を張りグレーに塗装してちょっと他にはないデザインを目指しています。

 

施設名称は「PLACE miyoshi」です。主用途はスイーツの製造、販売をするショップで、そこに買ったスイーツを食べたりできるフリースペースがあったり、週末はそこがイベントスペースになったりと、色々な使い方をしていく予定です。シンプルな箱型の倉庫のようなボリュームですが、建物真ん中に中庭を配置し、空間をつなげながら用途を柔らかく分節します。

 

今回のプロジェクトは二年以上前から話があったのですが、敷地はあるがここで何をするのかというソフト面での打合せからしていきました。図書館、カフェ等様々なことを考えプランを何度もつくり直し、やがてクライアントが運営しているスイーツショップを軸に気軽に、わざわざ行きたくなるような場所にしようと行きつき現在に至ります。

 

建設地はきりりという公共施設の隣で、もののけミュージアムと三次ワイナリーをつなぐ間に位置し、高速ICから5分という立地です。地元の方だけでなく、三次市外からドライブでもののけミュージアムやワイナリーへ行ったついでに寄りたくなるような場所とコンテンツです。町のケーキ屋さんではなく三次市の観光的スポットとしても機能できないか等広く考えています。民間事業による街づくりの一旦を担えるような施設へと昇華できればと個人的には考えています。

 

秋ごろにオープンを予定しております。完成の際にはまた情報をUPしますので皆さんぜひお立ち寄りください。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17