広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

倉敷の住宅のお引渡し

先日倉敷の住宅でお引渡しがありました。最初の出会いから3年弱くらい経過したでしょうか、設計期間だけで2年程かかった思い出にあふれるプロジェクトです。お施主さんの思いやこだわりが溢れており、それをどう予算や全体のデザインバランス、断熱などの性能面との帳尻をとっていくかが難しかったです。だけどそうしてできた住宅は、僕だけでなくお施主さんもしっかりと図面の内容を理解されているので(実際現場は僕以上に行っているはず、、、。)一緒につくっていった感があります。また工務店さんも大変苦労をされておりながらも最初から最後まで丁寧にご対応、またリードしていただき感謝でした。最後はお施主さんと工務店さんで一緒に現場で色々されていたようで助かりました。デザインと断熱、気密性能の両方を配慮するという難易度の高いプロジェクトでしたが、三者が一体となって良い住宅ができたように思います。またこんな案件もやっていけたらなと思いました、、、。(少し休憩をいれて。(笑))

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17