広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

新事務所どうにか上棟

先週末、新事務所の上棟がありました。15坪の平屋という小さな建物に大工さんが10人程集まりました。こんなに要らないだろうと思いながら始まると軒桁まではあっという間に終わり、順調かと思っていましたが、そこからが大変。今回は小屋組みが特殊な納まりの上水平垂直とも斜めの部分があるのでプレカット部材が合わない。(笑)大工さんの読みはあたっていて10人いて日が暮れる直前にようやく上棟が終わりました。新しい試みは挑戦だけにリスクもあるものです。ともかく無事大工工事にはいっていきます。きっとこれからも難題がある事でしょう。自分で考えておいて言うのもなんですが。(笑)

 

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17