広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

岡山県で上棟

先週末は岡山県で上棟でした。吉備中央町というのどかな高原地帯。周りはひのき林や田んぼに囲われて自然いっぱいです。こんな環境の中の上棟は初めてなのですが、なんだか穏やかな雰囲気の中進めれていていつまでも見ていられる感じでした。こうして建物の形ができてくると建築の質は周辺環境によって大きく左右されるものだなと実感します。昔からある里山の中で、自然の流れに従い形成されてきた土地の形や家の配置、点在する集落の街並み。そこに小さな住宅を建てると当然その流れに従い、やがてその街並みに馴染んでいくように思います。住宅ができる建築の在り方を感じました。春にはリビングから桜を眺められる気持ち良いお家です。やはり完成が待ち遠しいです。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17