広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

完成間近の明石市のお家

昨日は兵庫県は明石市の現場へいってきました。こちらはようやく完成目前です。長いプロジェクトでした、、、。片道4時間かけて何度も通ううちに慣れてきて、兵庫県はなんだか身近な存在になりました。現場近くにある「ひねぽん」というお土産が買えなくなるのは寂しいものです。また写真は撮りますが、このお家は同居型二世帯住宅で親世帯とLDKを、玄関から路地状に続く土間空間で柔らかく分離し、上部に設けた吹き抜けから光を取り込むことで密集した住宅地でも明るく開放的な空間に仕上げています。この日も路地空間を風が気持ちよく通りぬけ、他にはない特別で心地よい場所ができたなあなんて自己満足してました。(笑)打ち合わせ途中に路地空間をなくす案もでましたが、なんとかこの空間の必要性を説得し、残すことができました。最近は地域性を住宅にどうつなげるかをよく考えていますが、今回の住宅もそれを考える一つの答えを見つけたような気がします。いよいよ今週末にお引渡しです。残りの明石への旅路をしっかり満喫したいものです、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17