広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

イスのデザインをしてみる

久しぶりにイスの製作依頼がきまして現在イスのデザインを考えています。できるだけシンプルで軽やかにしたく、木材の柔らかさを感じられるようにしたいと考えています。昨日も書きましたが、シンプルが中々手ごわいもので、悩まされます。家具は建築よりもわずかな寸法や形の違いで感じ方に大きく影響されると思います。だから似たような形の家具が多くても実は全然良さがちがっていたりするのだと僕は考えています。今回は細い矩形のフレームの一辺をわずかに斜めにしてイスの安定感が感じられるようにしたいなあと行きつきました。でもそんな大げさではなくちょっとだけ斜めにしようと思います。そんなわずかな変化を楽しめるようなイスに仕上げられればなと思いを込めました、、、。しかし家具のデザインは難しい!(笑)

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17