広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

岡山までドライブのような現地打合せへ

昨日はGWで気持ち良い快晴の中、岡山県の山間にある加賀郡吉備中央町という場所まで行ってきました。気持ち良すぎる天気とGWのゆったりとしたSAの雰囲気、僕の好きなのどかな場所への移動なので、仕事というかもはやドライブを楽しんでいるようでした。(笑)現場も山のすぐそばに建っており、築50数年以上の日本家屋が里山の中で魅力的にたたずんでいました。計画はとりあえず離れを解体し、小さな住宅を建てるのですが、先祖代々住み継いできた記憶や思い出のたくさん残る場所。ただ新しいものを建てれば良いとはいきません。母屋や周囲の環境との対話を重ねた形が求められます。ここに求められるのは住まい手の記憶や思い出を受け継ぎ地域や自然と一体となれる場所なんだと思いました。何気ない日常に草木の手入れや畑作業をしたり、春には庭先に見える桜を眺めながら一休憩する。そんなのどかな毎日を受け入れる場所をつくるべきだと感じました。田舎好きな僕にはワクワクする条件です。しっかりと考えて喜んでもらえるような提案をしたいと思います。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17