広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

好きな場所に行く

今日は空いた数時間を使って久しぶりにドライブをしてきました。目的は下鎌苅島にある松濤園(しょうとうえん)という施設です。呉市の広から川尻へ向かう途中にある島です。ここは僕の一番好きな場所なのです。初めて訪れたのは10年くらい前だったと思うのですが、海に面して4つの日本家屋が建ち並んでいまして、海のスケール感と庭、建物の開口部が一体となったような不思議な気持ち良さを感じる所です。とはいっても4つの建物はもともと宮島や上関に建っていたものをこの場所に移築や復元されたそうです。つまり意図しない所で海と建物の関係性がつくられ、この気持ち良さが生まれているのです。不思議なものです。しかしこの日はあいにくの曇り、、、。ちょっと気持ち良さが半減です。(笑)また平日に行くと人がほとんどいないのでこの贅沢な空間を独り占めできちゃいます。僕が求めている空間の質的なものがこの建物にはあります。これは10年前に訪れていた時から感じていたものです。最近はつくるばかりだったのでたまにはこうやって建築の力、発想力を充電するのも良いですね。近くにはガルバリウム鋼板の外壁のシンプルできれいな住宅もあったのでそれもしっかりチェック(笑)。僕が持つ、良い建築を探す建築レーダーはどこにいても作動しております。わずか一時間程の滞在でしたが、気分もリフレッシュされました。やはりたまには一人でフラッと出かけるのは必要ですね。溜めたエネルギーをまた日々の活動に注いでいきたいと思います。

 

 

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17