広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

勉強したり、やっぱり模型つくったり

ここ最近バタバタしていました。すっかり秋ですねー。秋刀魚が食べたくなるなあ、なんて考える今日この頃。みなさん秋の好きな食べ物はなんでしょうか。秋なんてあっという間ですからしっかり楽しみたいものです。

 

9月初旬に省エネに関する施工者の技術講習に行きましたが、今回は設計編の講習にいってきました。会場は満員です。それもそのはずです。2020年には現行の省エネ基準が義務化されるのですから。設計士は必至です。僕は過去にゼロエネルギー住宅の補助申請等もしているので復習といった感じですが、この講習。わかりやすい。省エネに関して現行の基準では断熱の基準を計算にてクリアするようになったのですが、なんともわかりやすい内容で勉強できました。前回の施工編もあわせて高気密高断熱のポイントを改めて理解できました。
 

 

そんな事をしながらも相変わらず模型もつくってました。(笑)今回は3階建ての住宅です。規制の厳しい敷地状況の中で最大限ボリュームを確保するため、斜めの屋根になっています。今回も竪ハゼ葺のハゼ部を一本一本貼っていきました。これだけで2時間!(笑)おかげで喜んでいただけました。

さてさて明日は建築士会の住宅見学ツアーにいってきます。他の建築家の住宅を拝見できるのは非常に貴重なので楽しみです。またアップできたらしよううかと思います、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17