広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

ようやく始まったリノベーションプロジェクト

とあるリノベーションの現場。解体後の様子です。二年前位から始まっていたプロジェクト。ようやく着工です。T.N.Aでは長期間に渡るプロジェクトが多いのは気のせいでしょうか。(笑)とにもかくにもようやく始まりました。ハウスメーカーのお家の内部を変更して増築するちょっと大きめのリノベーションです。リノベーションは解体時が一番ドキドキです。それは壁の中の様子等は破ってみないとどうなっているかわからないからです。思いもしない所に筋交い等があれば、即プランの大幅な変更が発生するリスクがあります。今回はハウスメーカーの鉄骨造の家のため、もらっていた既存図面通りだったので問題なしでした。よかった、と一息つく所です。現場が遠いので通うのも一苦労。今日は行ったはいいものの思ったより順調に進んでいて特になにもする事がありませんでした。(笑)まあ晴れの中気持ち良いドライブができたので良しとします。さてさてどんなビフォーアフターになるでしょうか。楽しみなものです、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17