広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

ZEH研修会

先日、ビルダーさん対象のZEH研修会に参加してきました。今回は前回からの続きで実際のZEH住宅を建てたビルダーさんの見学会がメインです。写真は可部にある木住販売さんのモデルハウスの様子です。センスの光るインテリアも素敵ですが、やはり暖かいなというのが一番の感想です。話によれば和室のAC一台で24時間つけておくと、LDKで20℃ほど、二階で18℃ほどだったそうです。これは断熱性と熱交換システムの換気扇が要因だと思います。他には南から差し込む直射光が昼間LDKを暖めくれるといったこともあります。ところでZEHが広まっている最近ですが、営業戦略としてZEHによる差別化は今と後数年は効果的ですが、おそらく2020年ごろには各社が取り組みだし、当たり前になってきます。その時に次はどこに向かうべきかは多分各社の悩みどころかと思います。そしてZEH仕様による建築費用の大幅なUPによりお施主様の資金計画上無理が生じてくるという事案が考えられます。そういう中でこれからの住宅業界の二極化が進んでくるはずです。ZEHはこれからの住宅業界に大きな波紋を生むのは間違いないかと思います。建築史上でみてもZEH住宅をどうとらえるかが僕は見ものだと感じています。住宅において、そこに住む住人にとって本当に必要なものなのかはZEH普及後に議論されますが、僕としてはそうした状況を見据えた建築をこれからも追及していきたいと思っています、、、。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17