広島・山口でこだわりの注文住宅の設計を行う「T.N.A」の事務所コラムページです。

事務所コラム

事務所コラム

広島市西区でオープンハウスを開催します

HPに記載しましたが、三月はオープンハウスが二件開催されます。最初は3月11日、12日に開催される広島市西区井口付近にて進めている住宅です。こちらは二世帯住宅です。最近T.N.Aでも二世帯住宅のご相談をよく受けます。現在兵庫県で進めているのも二世帯住宅です。これも時代の流れなのかなと思います。ただ二世帯住宅といっても様々で要は親世帯と子世帯の関係性をどうするかで住宅は大きく変わります。今回のオープンハウスをする住宅は完全分離型の形式です。そのため一階親世帯と二階子世帯でインテリアのテイストは全然違います。これはこれで面白い所です。また、今回の住宅は最近いわれているいわゆるZEHの断熱基準となるUA値の数値を超えた計画とした上で太陽光の入る軌跡をシュミレーションし、そこに蓄熱材を埋め込んだり、ガラスの種類を工夫することで冬暖かくなるような計画にしたりと、住環境を良くするために様々な工夫をしております。近年のZEHに対する業界の流れに対して設計をする立場の人間として快適な住空間とは何かを考えました。単に高気密高断熱を追及する姿勢とは違う気持ち良さを空間に盛り込んでいるつもりです。お時間ある方はぜひお越しください。その次の週に開催する熊野町のオープンハウスの事はまた後日お知らせします。

戻る

建築設計を行う前に知っておきたいこと

建築設計・その他の事業

作品について

T.N.Aからのお知らせ

T.N.Aのコラム一覧

up

〒731-4213  広島県安芸郡熊野町萩原6-11-17